プラチナエイジの晴釣雨学

65歳からの充実ライフを共創する情報発信チャンネル

3rd 人生は「日の出から日の入」あなたはどの辺り?

人生は一回きりの「日の出から日の入まで」とすると、あなたは今、どの辺りですか?

分かりやすく9時~15時で考えてみてください。

 

生命・可能性がスタートした午前の早い時間帯。

最も日差しの強い・生きるエネルギーMAXのお昼の時間帯。

ややピークを過ぎた充実の13時~14時あたり。

そして日がゆっくりと落ち行く最後の14時半~15時。

65過ぎて、まだお昼くらいかな?って元気な人もいれば、

まだ若いのにピークは過ぎたわって人もいます。

人それぞれ、正解なんてありません。

が,,,,,,。

日の出

かつてある女子高校で講演をした時に同じ質問をしたことがありました。

目の前の生徒が「13時半!」と元気に即答でした。

17歳ですよ。

聞けば「もう女子としては終わり。もう若い子には敵わないわ。」

教室中に拍手喝采!愕然とした記憶が蘇ります。

 

今回のメッセージは生命力のエネルギーを高くキープせよ!です。

どの人生も一度きり。

その人生の主役は本人、ただ一人。

同じ人生はどこにもありません。

教科書はあっても正解はありません。

紆余曲折、予測不能は当たり前。

挫折、失敗も当たり前。

やり直しは出来ないか?いいえ、諦めなければ何度でも出来ます。

但し、時間だけは戻すことが出来ません。

そしてそのストーリーはいつか必ずTHE ENDします。

だからこそ、マイストーリーをオンリーストーリーとして充実したものにしませんか?

今回はそのための心構え編です。

その秘訣はいろいろあるでしょうが私は生命力のエネルギーを高くキープすることだと思うのです。

そのために大事なことを列挙します。

(ここは人それぞれでモチベーションの源は個性です。それこそご本人にしか分からないことです。)

1)世のため、社会のため、地球のため

2)愛する人のため、家族のため

3)自分の夢・成し遂げたいことのため

だいたいこの3つに分類されそうです。

自分、自分以外、それらを取り巻く世界です。

3が手っ取り早いのですが3だけだと挫折に弱く長続きしないことがあります。

2がセットされるとトルクが増します。

1が加われば揺るぎない核になります。

生命力のエネルギーを高くキープせよ!そのルーティンが上記のようなものではないかと考えております。

 

現在私は65歳です。

年齢にもよりますが徐々に3の要素が薄くなります。段々と1,2が出てきます。

実はこれが老化ではないかと考えるようになってきました。

改めて生命力のエネルギーの源は自分軸が基本だと思います。

 

そして陽が沈みます。

明けない夜はない、と言います。

苦しい時や暗中に入ってしまい出口が見えない時に灯りになるメッセージです。

しかし一度きりの命はいつか消えて幕を閉じます。

‣・・・・・・・・・・・・・・・・

私が産れた時は、皆が笑って自分は泣いた。

私が死ぬ時は、私が笑って皆が泣くような人生を送ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自己紹介のような3回を終え、次回からは、いよいよ趣味シリーズがスタートします。