プラチナエイジの晴釣雨学

65歳からの充実ライフを共創する情報発信チャンネル

1st さぁ、ブログを始めよう!

晴れたら釣りに行き、雨が降ればインドアの趣味を楽しむ【晴釣雨学】。

こんな贅沢な生活が始まって間もなく初めての年が終わろうとしています。

 

昨日、私をよく知る知人で、Xのフォローワーさんにこう言われました。

「ヘミンさんは言葉は熱く、文章は温かいからブログ書いてみたら?明日は何かを始めるには、とても良い日よ。」

 

数か月前にGOPROを買って、来年には【悠々自適な晴釣雨学】をお届するYouTubeデビューかなって思っていたんだけど、昨日のその言葉が妙に心深く沁みて、少しうれしくてね。私は決してモノ書きは得意なわけではないんですが、いろいろ綴ってみることにした訳です(今日は雨だし)。

 

【改めまして、みなさま、よろしくお願いいたします。】

 

本ブログの主たるテーマは定年後の充実した生き方探しかな?

人と社会を愛する、これをベースに置いてね、

①まず自分が好きなことをする

②そして世のため人のためになることをする

③そのプロセスで関わった人達がよりハッピーになれば最高だと思ってます。

 

私は既に現役ではないので経済的な制限はあるものの、時間の量で挽回して結果を出すよう努力します。(例えば釣りの世界では私はまだ三年目の初心者なんです。テクニックも理論も経験も圧倒的に足りません。でも釣りに行ける時間は達人たちには負けません。そうして負けない釣果を上げてます。)

またこれまで生きてきて人並程度の様々な経験もしてきました。人間関係、人としての物ごとの見方、考え方や問題解決の方向などビジネスにも通じるものがあると思いますのでそういうものをお届けできればと考えております。

 

実は65歳ってとても微妙な年齢です。

体力も知力も熱量も見映えも(魅力も?)とても個人差が大きいです。ではその差は一体どこから来るのでしょうか?これまでの蓄積・経験・キャリアと、現在の生きる姿勢、そしてこれからの目的・目標の持ちようではないでしょうか?

前者は取ってしまった通信簿ですから変えようがありませんね。

今を努力してさ、後者はいか様にも変えられると思うわけです。ということは、それ次第で65歳からの生き方が変えられる可能性があるということです。

実はこれは自分自身に贈るエールでもあります。

 

平均寿命は85歳で、健康寿命は10年前の75歳と言われております。

すると65歳というのは健康寿命終了まであとわずか10年しかありません。10年なんてあっという間ですよね。その10年を充実して生きることが健康で生きられる時間を13年に15年に20年に延ばす秘訣のように思えてなりません。

どんなブログになるか想像もつきませんがあまり力まず急がず、ただトルクの強いメッセージをお届けできればと思います。

見守って頂ければ幸いです。

 

わが家の愛犬たちです。左の子は今年旅立ちました。